Contact Form 7 は、WordPress でお問い合わせフォームを作成できる定番のプラグインです。しかし、お問い合わせ送信されたメッセージをどこにも保存しません。
例えば、サーバーに問題があったり、メールの設定に間違いがあったら、大事なメッセージを失う可能性があります。
プラグイン「Flamingo」をインストールすると、WordPress 管理画面でお問い合わせフォームのメッセージが管理できます。
目次
メッセージ保存するプラグイン Flamingoとは
Flamingo はコンタクトフォームから来るすべてのメッセージをデータベースに保存します。そして、Contact Form 7 と同じ作者により作られた無料の WordPress プラグインです。
まずはプラグインの追加を見ていきます。
プラグインの追加
WordPress 管理画面のメニューの「プラグイン」から「新規プラグインを追加」をクリックします。プラグインの追加画面右上の検索ボックスに「Flamingo」を検索します。
Flamingoの欄に表示されている、「今すぐインストール」をクリックします。
インストール後は、「今すぐインストール」のボタンが有効化に変わるため、「有効化」をクリックします。
設定
Flamingo側での基本設定は必要ありません。
必要なのは、プラグイン「Contact Form 7」をインストールしていることが使用する上での設定と言えます。
WordPress 管理画面のメニューの「Flamingo」が表示されるの使い方を見ていきましょう。
アドレス帳
アドレス帳には、お問い合わせフォームからの情報を管理されます。
一括操作について、左のチェックボタンにチェックすることで可能になります。また、一括操作ボタンをプルダウンすると、「削除」項目があるため一括削除ができます。
次に、連絡先の編集を見ていきます。
アドレス帳の編集
編集を行いたい「メールアドレス」をクリックして編集画面を開きます。
アドレス帳は以上になります。次は受信メッセージを見ていきます。
受信メッセージの保存
受信メッセージは、受信トレイ、スパム、ゴミ箱の3つに分けられます。
また、表示オプションをクリックして表示内容の変更や、左のチェックボックスから一括操作を行うことが可能です。
複数のコンタクトフォームを作成している場合、経路をフィルターすることができます。
メッセージの詳細
件名表示をクリックすると、詳細表示ができます。
Contact Form 7 のメールタグに対応した内容が表示されます。また、外部 API とのインテグレーションに「reCAPTCHA」の設定をしている場合表示されます。
ステータスでは、スパムか非スパムのステータスを変更できます。変更後は「更新」をクリックします。「ゴミ箱へ移動」をクリックするとゴミ箱に移動します。
使い方は以上になります。
次にFlamingoのカスタマイズについて見ていきます。
Flamingoをカスタマイズ
コンタクトフォームの編集ページ「その他の設定タブ」に記述を行うことでFlamingoのカスタマイズが可能になります。
それでは実際に見ていきましょう。
メッセージの件名と送信者欄をカスタマイズ
受信メッセージの件名・送信者の欄は、それぞれメッセージの件名・送信者の名前とメールアドレスが入ります。
デフォルトではこれらの項目は Contact Form 7 のデフォルト入力項目から取得しています。
もし、コンタクトフォーム内容を変更した場合、件名と送信者欄に正しい値が表示されません。そのような場合には各項目のカスタマイズをします。
コンタクトフォームの編集ページ「その他の設定タブ」に以下のように行を追加します。
flamingo_email: "[the-email-field]"
flamingo_name: "[the-name-field]"
flamingo_subject: "[the-subject-field]"
編集したら必ず「保存」をクリックします。また、編集方法として以下の方法があります。
例えば、複数のメールタグを使う例として、姓と名の二つの項目があるような場合は、次のように設定します。
コンタクトフォームの編集ページ「その他の設定タブ」に以下のように行を追加します。
flamingo_name: "[first-name-field] [last-name-field]"
編集したら必ず「保存」をクリックします。
メッセージ保存を行わないよう抑制
Flamingo を有効化にしたけれど、一部のコンタクトフォームはメッセージの保存しないようにすることも可能です。方法は、そのコンタクトフォームの「その他の設定タブ」に do_not_store を true と設定します。
保存しないコンタクトフォームの編集ページ「その他の設定タブ」に以下のように行を追加します。
do_not_store: true
編集したら必ず「保存」をクリックします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。Flamingo自体に必要な設定などが不要なのでインストールするだけ大丈夫です。必要なのは、Contact Form 7 が導入されているかどうかだけです。
Flamingoをインストールしたら、簡単にお問い合わせ送信されたメッセージを保存できるのでぜひ試してください。
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